1. HOME
  2. もしもし編集部コラム「どうしても皆さんにみていただきたい番組があるんです!!!」編集:恒住

もしもし編集部コラム
「どうしても皆さんにみていただきたい番組があるんです!!!」
編集:恒住

『もしもし』スタッフが書きたいことを書いていくこのコーナー。
第2回目は、編集の恒住(つねずみ)です。

実はテレビ番組を見る習慣のない私。自宅では、いつもバタバタしていて、そもそもテレビを見る時間が取れません。でも、これだけは外せない!という番組がありまして。今回、そちらを紹介させていただきたいのです。

それは、NHK Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」。皆さん、ご存知ですか?こちら、もう、絶対に見て欲しい! ありとあらゆる人に、私、勧め続けてます。

役者の香川照之さんは昆虫大好きで、その昆虫愛たるやハンパない。番組ではカマキリの被り物をつけ、全身緑のジャージ姿。ときにカマキリの着ぐるみさえも着てしまいます。そして滔々と、毎回、昆虫について熱く熱く語ります。ロケでは、スタッフがヘロヘロになるのなんて無視。とことんやり抜く。いきなり走り出したり、虫網を思い切り振り回したり。心底悔しがるし、それはそれは大喜びするし。あの『半沢直樹』の大和田常務や、歌舞伎役者・9代目市川中車の華やかさはどこに? と驚くばかり。でも、そのマニアックさが最高なんです。

で! これが、定期的な放映ではないことがなかなか悩ましい。こちらが気を抜いていると、「え? 最新話、放映したの? えええええ!」と悔しがることの連続。まあ、テレビを見ない私が悪い。

そして、この5/5にテントウムシ編を放映したらしく。実は、6/4号『もしもし』を制作している最中、調べ物がありYahooテレビの番組表をチェックしたのが5/24の19:25。そこで番組表に発見、「香川照之の昆虫すごいぜ!」再放送19:25~。

「わわわわわ」と、仕事中にも関わらず夫に即電話。「どうした? 何かあった?」と心配する夫。「19:25から『昆虫すごいぜ!』やるの。録画して〜!!!!」と興奮している私。苦笑しつつも「わかった」と言ってくれた夫でした。

機会がありましたら、皆様もご覧ください、「香川照之の昆虫すごいぜ!」。ハマりますよ。

関連記事