1. HOME
  2. 病気が起きた原因からよく考える

病気が起きた原因からよく考える

明けましておめでとうございます。皆さまは今年の目標は立てましたか?
私の今年の目標は『一つ一つの事柄をよく考えるようにすること』です。例えば一つの病気があれば、その病気が起きた理由を原因から考え、背景や機序を含めて多角的に情報を集め、よく考えた上で仮説を立てる。こうして、よく考えた上で立てた仮説を持って今度は検証を繰り返していくことが大切です。情報収集、考察、仮説、検証を繰り返すことで真理に近づいていく工程をもっと大切にしたいと思います。
昨今の医療現場では、上の方から一方的に降りて来た情報だけが科学的でエビデンスに基づいているという風潮がありましたが、果たして正しかったのか? 検証すら行われないで一方的な情報ばかり押し付けられる現状に大きな疑問を感じます。医療は、もう一度、原因から考える謙虚な姿勢に立ちかえると良いですね。

アクリアデンタルクリニック
院長:多田 大樹

 

関連記事