1. HOME
  2. 漢方コラム(139)漢方で夏バテ対策

漢方コラム(139)漢方で夏バテ対策

 夏バテから元気になるためには、まずどんな過ごし方をしがちだったか考えみましょう。①生もの、冷たいものを多く取っていませんでしたか? 胃腸が冷えて調子が悪くなると元気が作られなくなります。②暑い中、体を動かしたり、たくさん汗をかいたりしませんでしたか? 津液(体液)と共に気が出て行ってしまい、疲れやすくなります。③いつも冷房が効いている室内に居て、汗をかかなくなってはいませんか? 体温調節が上手くできずに自律神経の働きが悪くなります。④水やお茶などミネラル分の少ない水分ばかり大量に摂っていませんか? ミネラル不足で血が薄まってしまいます。夏バテの原因や体質によって、より効果的な漢方薬や対応は異なります。単に滋養強壮の漢方薬を飲むのではなくて、体質や原因に合った漢方薬の服用や養生をすることで、早く体調が良くなりますよ。

こだま堂漢方薬局
薬剤師:長峯 輝明

#健幸 #健康 #KENKOU #漢方薬

関連記事