1. HOME
  2. プチプレゼントの入れ物、折り紙で作ってみよう

プチプレゼントの入れ物、折り紙で作ってみよう

日本の伝統文化「折り紙」を使って、プチボックス作り
プチプレゼントを贈るのに最適ですよ

日頃お世話になっている方や気のおけない友達に、バレンタインにひと口サイズのチョコやクッキーをプチプレゼント。そんな時、入れる箱をを折り紙で作ってみませんか?

 いまどきの折り紙は、可愛かったりハイセンスだったりと素敵な柄のものがいっぱい。贈る相手の好みを考えながら、「これ!」と選ぶのも楽しい。柄に合わせた色を選んでリボンでとめたり、花形に折り紙を切って貼ったり、折り鶴をちょこんと乗せても可愛いかも。

 編集部で、正方形の折り紙1枚で作るギフトボックスと、2枚使う重ね箱、長方形1枚で作るふた付きの箱を作ってみました。ちょっと厚みのある折り紙を使うと、しっかりと出来上がります。

ギフトボックス

正方形の折り紙を使って、ギフトボックスを作ります。
リボンで縛ったり、シールで止めると可愛いいですよ。

 

重ね箱

正方形の折り紙で作ります。2つ作って、1つをふたにして、重ねます。
2つの折り紙の柄を変えると可愛いです。

 

ふた付きの箱

長方形の神で折ります。
ちょっとかための紙で折ると、しっかりします。リボンでとめると素敵です。
ぜひ、作ってみてくださいね。

関連記事