1. HOME
  2. 虫歯になった乳歯の抜歯

虫歯になった乳歯の抜歯

虫歯になった乳歯を抜いて良いかご質問がありましたので、その回答をご紹介します。
歯並びのことを考えるとできるだけ乳歯を抜くのは避けていただきたいです。
乳歯は大人の歯に生え変わるため、虫歯になった乳歯を抜くこともあります。
しかし、自然に抜ける時期ではないときに乳歯を抜くと、抜けた乳歯の隙間から大人の歯が生える前に、隣の歯が隙間を埋めるように動いてきます。
そのため歯並びが崩れ、本来生えるはずだった大人の歯が生えなくなります。
乳歯の抜けた隙間を放っておくと歯並びが崩れますから、抜歯をする前や抜歯後お早めに相談していただけると、歯並びが悪くなることを予防できます。
矯正治療はわからないことが多いと思います。ご不明なことがありましたら、一度ご相談に来ていただければと思います。

有間矯正歯科クリニック
院長:有間 英仁

#健幸 #健康 #KENKOU

関連記事