1. HOME
  2. TamaHito 37 浜田 有里恵 さん自分らしく働きたい女性を 多摩と稲城で10年応援

TamaHito 37
浜田 有里恵 さん
自分らしく働きたい女性を 多摩と稲城で10年応援

お母さんが
自分を大切にできる場所を作りたい

大学卒業後、大手小売業やアパレル業でキャリアファッションの販売員として、お客様の節目に寄り添った服を提案してきた浜田さん。

「『服で自信がついた』『自分のことをもっと知りたい』とリピートくださるお客様と多く出会って、毎日がとても充実していました」

それが、出産退職後、知り合いゼロの稲城に引っ越してきて、子どもと2人、家で孤独を感じる日々を過ごすことに。

「子育ては、大変だけど大好きなんです。でも、今までのように働くこともせず、社会から切り離されたようで、将来に不安だらけでした」

その後、地域で開催される母と子の講座やイベントに参加する中で、「お母さんでも、つながって、自分らしくやりたいことを実現している人がいるんだと知りました」。

「私も、子どもたちの未来のためにも、今を大切に生きたい!」と、浜田さんは一念発起。子ども連れで色彩学と心理学を学び直し、色彩検定1級を取得。「子育て中の女性たちが色彩、ファッション、セラピーを通して元気になってほしい」と、パーソナルカラーを含めたトータルカラーコンサルタントと講座をスタートさせました。そして、「子育て中でも自分を大切にできる居場所を作りたい」という思いが募り、友人と、ママと女性の癒し・交流スポット「ママごこち」を立ち上げました。

さらに、「女性たちが、やりたいことを見つけ、自分に自信を持って羽ばたいてほしい」と、主婦のための起業塾も立ち上げます。

 

自分らしく働きたい人に寄り添い、
日々奔走中

その後、浜田さんは親の介護を通して改めて自分のキャリアを考え、キャリアコンサルタント資格を取得しました。現在は、今後の人生を充実させたい40代女性に特化したカウンセリングも行っています。

「10年以上、多くの女性の悩みを伺う中で、子育て・介護と仕事の両立、今後の働き方、自己実現など〝特に40代女性の悩みが深い〟と実感しています。
人は人と関わり、対話することで、自分の価値や役割に気づき、その人らしく変わっていくことができると思います。私は、その応援をこれからもやっていきたいです」

代表を務める「いなぎコミュニティビジネスクラブ(ICBC)」もその応援の一つ。地域の多様な人たち、一人ひとりが自分の価値を見出し、それぞれの経験やスキルと地域で生かし、豊かな生き方・働きからをする人が増え、地域がさらに活性化していくことを目指している「学び・実践・つながる」ビジネスコミュニティです。

さらに、この6月からは、多摩センターにある創業支援施設『CoCoプレイス』で、インキュベーションマネージャーとしても活躍中。

浜田さんは、「年齢や環境を理由に諦めるのではなくチャレンジする女性を増やすことで、その先にいる子どもたちも幸せにする!」との思いで、今日も日々奔走中です。

 

『CoCoプレイス』での様子を動画で紹介しています

 

プロフィール

1976年横浜生まれ。出産を機に稲城市在住に。国家資格キャリアコンサルタント、1級色彩コーディーネーター。「自分スタイル」で働く・生きるを応援する『ルスリール』(http://lesourire-style.net)代表としてキャリアカウンセリングを行い、創業支援施設『CoCoプレイス』(http://www.c-mam.co.jp/cocoplace/)インキュベーションマネージャーも務める。地域ではコミュニティ「ママごこち」主催(2011年~・https://ja-jp.facebook.com/Mamagokochi)や「いなぎコミュニティビジネスクラブ」代表(2017年~・https://inagi-icbc.com/)も。

関連記事