1. HOME
  2. セカンドオピニオンの大切さ

セカンドオピニオンの大切さ

先日、何院か他院を回って説明を聞き、『ゆたか歯科』へ来院された患者さまがいました。他で全ての歯を抜いてインプラント6本で完結させる術式「オールオン6」を説明されたようです。患者さまも「その治療法しかない!」と思い込んでいたようでしたが、当院に通われている患者さまのご紹介で、「同じ診断なのか、または他の治療法はないか」と、説明から診断を聞きに来られました。診断ではオールオン6やオールオン4でも可能でしたが、それよりも現在残っている歯がしっかりしているので、その歯を数本活かし、足りないところだけインプラントで補う治療方法を推奨させて頂きました。良くも悪くも医院によっては診断が異なることがありますが、決定は患者さまご自身。納得のいく治療のためにもセカンドオピニオンという選択肢を常に持っておくことは大切です。

京王堀之内駅前 ゆたか歯科医院
理事長:阿部 豊

 


#健幸 #健康 #KENKOU

関連記事