1. HOME
  2. 紙上 Placemaking「認知症があってもなくても居心地よく」/にじいろDカフェ

紙上 Placemaking
「認知症があってもなくても居心地よく」
/にじいろDカフェ

Dementia、日本語で認知症。そしてその頭文字のDをとって「Dカフェ」。ご存知ですか?
今、日本全国のいろいろな場所で開かれています。
認知症があってもなくても、居心地よく過ごせる時間と場所、そして誰もが安心して暮らせるまちへ。
そんな願いが込められます。

そして、今、八王子の南大沢と鑓水で開かれているのが3ヶ所の「にじいろDカフェ」。
南大沢が『LinNaにじいろDカフェ』と『いずみにじいろDカフェ』、そして鑓水が『おかえり喫茶×にじいろDカフェ』です。

スタートは、2022年9月オープンの南大沢の『LinNa』から。
民生委員で活動していた田中さんが、自身の願いだったカフェ、そして、ヨガスタジオとリラクゼーションサロンを併設した南大沢のパワースポットを目指す『LinNa HEALTHY LIFESTYLE』を自宅の庭先でオープンします。
けれど、それまでの経験から、単にお店やサロンとしてだけではなく、地域に密着した社会貢献もしたいとの思いは断ち切れない。
すると活動仲間だった轟さんから「認知症カフェとして、会場を貸してもらえない?」と話があります。
「もちろん、喜んで!」と包括支援センター主催で認知症カフェを不定期で開催することにしました。

基本は隔月で月に1回、認知症当事者の人、その家族、そして、それを支える専門職の人が同じ時間を過ごし、いろんな話をし、笑顔になれる時間を過ごしてきました。

そして、2024年4月、さらにいろんなことができるようにと、自主運営に転換。
そこで、『いずみにじいろDカフェ』『おかえり喫茶×にじいろDカフェ』もスタート。
それぞれに、それぞれの場所の特性を生かして、活動をしています。

「Dカフェを目的に来店くださる方と、普通にふらりと訪れてくださる一般の方がつながる場にもなるといいなと思っています。皆が自分と相手を大切にできる時間になれたら」と田中さん。
現在は0歳から80代の人までが、一緒にお茶を飲んで語り合っています。

「認知症」
その診断を受けた当事者、そしてその家族はどうしても、家にとじこもりがちになってしまいがちだと。
そして「認知症」に対面していない人は、さまざまな情報を咀嚼できず、どう対応していいのかわからなかったり、遠ざけたりしがちな現実。

だからこそ、「気兼ねなく、ふらっと出かけられる場所があれば。そして、不安を抱える認知症の方やご家族が、せっかく出かけたのに誰とも喋らずに帰ってしまうのではなく、その場で一緒の時間を過ごしているお客さま同士で」友達になれたらいいなと思うんです」との田中さんの思いです。

「認知症」に罹患していることに対しての自分や家族の思い、不安、これからなどをゆっくり話せる場所、それに耳を傾けてくれる安心感。
そして、自分とは違う環境にある人の日々に思いをはせ、想像し、寄り添うこと。

それは、認知症だけに関わらず、誰もがかけがえのない人としてあるのだとわかり、このまちで暮らす人をつなぎ、このまちでよかったねを広げるのかもしれません。
誰もが、一人ひとりが自分の色で彩り、それぞれが重なり合って虹のように輝くまちつくりがこのまちで始まっています。

「認知症」で不安を抱いていたら、ノックしてみませんか? 鍵はかかっていませんよ。

プロフィール

にじいろでぃーかふぇ
八王子市南大沢の『LinNa』で八王子市包括支援センター主催で始まった、認知症であってもなくても地域で安心して交流できる場所。2024年4月、自主運営になり、八王子市高齢者あんしん相談センター南大沢やチームオレンジパートナーの協力の下、LinNaにじいろDカフェ、いずみにじいろDカフェ、おかえり喫茶×にじいろDカフェの3ヶ所で月1回開催中。
■LinNaにじいろDカフェ 第1火曜10:00~12:00 LinNa HEALTHY LIFESTYLE 南大沢2-204-8(GoogleMapで開く
■いずみにじいろDカフェ 第2木曜日13:00~14:30 子育て広場いずみ 南大沢5-12(GoogleMapで開く
■おかえり喫茶×にじいろDカフェ 第4月曜日11:00~13:00 トミンハイム鑓水コミュニティサロン 鑓水2-82(GoogleMapで開く

 

プレイスメイキング とは
そこに行ったら人と出会えて、つながって、ワクワクドキドキ楽しい時間が過ごせて、笑顔が広がって、まちが盛り上がる何かを作り出せる。そんな空間を、私たちが普段暮らすまちの中に作る取り組みが「プレイスメイキング」。

紙上プレイスメイキング とは
『もしもし』紙上が、そんな「プレイスメイキング 」の場になりたい。『もしもし』に触れることで、新しい人とつながったり、ドキドキワクワクの思いが広がったり、新しい発見があったり、このまちで暮らしていることを嬉しく思ったり、安心したり、心が豊かになったり。そして人に優しくしたいなと思えてきたり。そんな『もしもし』を皆さんに届けたい、一緒にこのまちを楽しい場所にしていくきっかけになれたら。そんな思いを込めました。


#八王子市 #南大沢 #鑓水 #にじいろDカフェ #認知症 #カフェ #LinNa #いずみ #おかえり喫茶 #多摩市平和展 #placemaking

関連記事